更新日:2022/09/14,Wednesday 更新者:admin
1年前に猫を拾った記録を思い出しつつ書いていきます。
〜あらすじ〜
元気すぎる子猫に手を焼いていた
〜ここまで〜
久々に子猫の成長期録です。
2ヶ月もたつと体も丈夫でそっち方面の心配はほぼないんですが、
体力が有り余っていて遊んでも遊んでも終わりません。
無限のスタミナを持ち、牙や爪も凶悪に鋭く、自分の手足はボロボロ。
手であやすと手=攻撃して良い、と覚えるそうなので
遊ぶときは必ずオモチャを使う、など線引きが大事だそうです。
命を刈り取る形をした爪。薄く固く皮膚を切り裂きます。
そんなうしおもぼちぼち大きいので、
トラが使っていたケージ内に段ボールハウスを新造しました。
そして人間とうしおの寝室は分けてたので、夜寂しくないかな?などと思い
寝床のハウスにペンギンのぬいぐるみをつっこんでいました。
ぬいぐるみの柔らかさが母猫とか兄弟猫に似てるとか何とか・・・
ある日うしおと遊んでた日のこと。
ふとハウスのペンギンで遊んでみようと思い立ちました。
寝る時はずっと一緒にいたペンギンさん・・・
生後1週間程で捨てられてたうしおにとって、お母さんであり兄弟でもあるはずです。
ハウスからペンギンを引っ張り出し、いざうしおとご対面。
すると、感動的な光景が・・・!
めちゃくちゃビビり散らかしてますね・・・
このペンギンさんと一緒にずっと寝てたんですけど・・・?
思えば狭い寝床に突っ込まれたペンギンの全容を
はっきり正面から見たのは初めてだったのかもしれません。
ヴ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
という聞いたことのない声で威嚇?しています。
「これ以上近寄るんじゃねーーー!!」
もし人語を喋れたら絶対そう言ってます。
好奇心旺盛でも怖いものは怖いうしおでした。
続く
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〜あらすじ〜
元気すぎる子猫に手を焼いていた
〜ここまで〜
久々に子猫の成長期録です。
2ヶ月もたつと体も丈夫でそっち方面の心配はほぼないんですが、
体力が有り余っていて遊んでも遊んでも終わりません。
無限のスタミナを持ち、牙や爪も凶悪に鋭く、自分の手足はボロボロ。
手であやすと手=攻撃して良い、と覚えるそうなので
遊ぶときは必ずオモチャを使う、など線引きが大事だそうです。
命を刈り取る形をした爪。薄く固く皮膚を切り裂きます。
そんなうしおもぼちぼち大きいので、
トラが使っていたケージ内に段ボールハウスを新造しました。
そして人間とうしおの寝室は分けてたので、夜寂しくないかな?などと思い
寝床のハウスにペンギンのぬいぐるみをつっこんでいました。
ぬいぐるみの柔らかさが母猫とか兄弟猫に似てるとか何とか・・・
ある日うしおと遊んでた日のこと。
ふとハウスのペンギンで遊んでみようと思い立ちました。
寝る時はずっと一緒にいたペンギンさん・・・
生後1週間程で捨てられてたうしおにとって、お母さんであり兄弟でもあるはずです。
ハウスからペンギンを引っ張り出し、いざうしおとご対面。
すると、感動的な光景が・・・!
めちゃくちゃビビり散らかしてますね・・・
このペンギンさんと一緒にずっと寝てたんですけど・・・?
思えば狭い寝床に突っ込まれたペンギンの全容を
はっきり正面から見たのは初めてだったのかもしれません。
ヴ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
という聞いたことのない声で威嚇?しています。
「これ以上近寄るんじゃねーーー!!」
もし人語を喋れたら絶対そう言ってます。
好奇心旺盛でも怖いものは怖いうしおでした。
続く
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更新日:2022/09/13,Tuesday 更新者:admin
いよ!寿司ざんまい!!
てくらいスプラばっかりやってます。
最近ブログで、そんなの知らねーよ!って話ばかりしてるので普通の話題を。
先日妻と一緒にサーティワンアイスクリームに行ってきました。
お目当ては勿論スプラトゥーンコラボアイスです。
スプラトゥーンコラボのフレーバーがあるんですが、
それとは別でスプラトゥーン仕様のカップなんてのもあります。
スモールサイズのアイスが2個選べて特別仕様のカップでやってきます。
当然スプラトゥーン仕様カップを選択し2種類のアイスを選びます。
せっかくなので味もスプラコラボを・・・と思っていると、
なんとポケモンフレーバーもあるじゃないですか!
これ頼むしかないな・・・
さて注文するぞ・・・
自分「スプラトゥーン3ダブルカップで・・・
イカすソーダ&グレープ味とイーブイのもふあまアイスでお願いします。」
30過ぎのオッサンが発して良い言葉じゃなかったかもしれません。
まあ見た目オタクっぽいし、いいか!
嬉しいクッキーのおまけつきです。
あとはセブンイレブンでスプラトゥーンコラボタンブラーも買いました。
妻とは趣味がだいたい同じなので良いですね。
1個2500円とそれなりのお値段。これでカフェオレとか飲みながらスプラをする。
イカがだったでしょうか?
スプラトゥーン三昧な生活ですが、ちゃんと家事や勉強もしてますよ。
むしろ以前より高速で家事や翌日の準備をするようになり、
生活にメリハリがついているまであります。
そのぶんちょっと猫たちが放置気味かな〜・・・
ごめんね・・・
うしおの方はいつも仕事部屋の外で待機しててかわいいもんで、
呼ぶと膝の上に飛び乗ってきて僕のお腹をチュパチュパ吸いまくります。
次からはまたうしおの成長記録に戻りますよ〜
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てくらいスプラばっかりやってます。
最近ブログで、そんなの知らねーよ!って話ばかりしてるので普通の話題を。
先日妻と一緒にサーティワンアイスクリームに行ってきました。
お目当ては勿論スプラトゥーンコラボアイスです。
スプラトゥーンコラボのフレーバーがあるんですが、
それとは別でスプラトゥーン仕様のカップなんてのもあります。
スモールサイズのアイスが2個選べて特別仕様のカップでやってきます。
当然スプラトゥーン仕様カップを選択し2種類のアイスを選びます。
せっかくなので味もスプラコラボを・・・と思っていると、
なんとポケモンフレーバーもあるじゃないですか!
これ頼むしかないな・・・
さて注文するぞ・・・
自分「スプラトゥーン3ダブルカップで・・・
イカすソーダ&グレープ味とイーブイのもふあまアイスでお願いします。」
30過ぎのオッサンが発して良い言葉じゃなかったかもしれません。
まあ見た目オタクっぽいし、いいか!
嬉しいクッキーのおまけつきです。
あとはセブンイレブンでスプラトゥーンコラボタンブラーも買いました。
妻とは趣味がだいたい同じなので良いですね。
1個2500円とそれなりのお値段。これでカフェオレとか飲みながらスプラをする。
イカがだったでしょうか?
スプラトゥーン三昧な生活ですが、ちゃんと家事や勉強もしてますよ。
むしろ以前より高速で家事や翌日の準備をするようになり、
生活にメリハリがついているまであります。
そのぶんちょっと猫たちが放置気味かな〜・・・
ごめんね・・・
うしおの方はいつも仕事部屋の外で待機しててかわいいもんで、
呼ぶと膝の上に飛び乗ってきて僕のお腹をチュパチュパ吸いまくります。
次からはまたうしおの成長記録に戻りますよ〜
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更新日:2022/09/12,Monday 更新者:admin
スプラやってますか!?
自分はストーリーモードをサクッとクリアして(コンプしてませんが)
バトルに明け暮れています。
今日はスプラトゥーンとwiiU(ウィーユー)の歴史について簡単に解説します!
本当にさくっと触りだけなので大丈夫ですよ(?)
まず記念すべき1作目「スプラトゥーン」は2015年5月28日に
wiiUというハード(ゲーム機)で発売されました。
wiiの後継機で、「ゲームパッド」というタブレット型のコントローラーが特徴的でした。
しかしこのwiiUはソフトに恵まれず、2012年11月の発売からわずか4年後に生産終了となります。
はっきり言って大失敗したハードです。
この失敗について、特徴的なゲームパッドを活かせる会社が無かったというか、
視線が手元のタブレットとTV画面を行き来することでゲームへの没入感が無くなってしまった、
と故岩田社長も述べています。
タブレット端末が流行ってるらしいね!というノリで作られた(?)wiiU
重くて没入感がなくなると言われたゲームパッド。TV画面でも遊べます。
これによりサードパーティー(任天堂以外の開発会社)がソフト投入を見送ってしまいました。
任天堂のゲームも、別にタブレットじゃなくてもいいじゃん?というお馴染みのタイトルばかり。
当時破竹の勢いだったPS4(play station4)の存在もあって、
ユーザーのwiiUへの期待はほとんどなかったと言えます。
一方自分はほしいソフトが出るゲーム機は基本的に買うというスタンス。
wiiUはネット回線契約の抱き合わせで無料だったため、それでゲットしました。
当時は「スマブラ」や「毛糸のヨッシー」なんかをやってたんですが・・・
う〜ん確かにやるゲームが無い。
だんだん遊ばなくなりwiiUもホコリをかぶっていたころ・・・
彗星のように登場したのが「スプラトゥーン」でした。
そもそも任天堂のゲームって既存IPが強すぎてハードが変わっても中身の変化が少ない。
(Intellectual Propertyの略。 「知的財産」=ゲームのキャラやタイトルのことです。ポケモンとか。)
そんなマンネリ化した状況で突然現れた、見たこともない新規IP。
イカがヒトに?インクでナワバリ争いする?わけわからん・・・
実は当初は購入予定じゃなく、変なゲーム出たなくらいに考えていました。
しかし当時の彼女=現妻が、面白そうだから買ってみようよ!と。
正直けっこう躊躇しましたね。
任天堂のゲームって代わり映えしないけど安定感はあるんですよ。
既にキャラやシステムが完成されてるのでめちゃくちゃ面白いことは少ないけど、
めちゃくちゃつまらないということもほぼないと思います。
そんな時にこのイカちゃんだのなんだのってゲームは・・・
まあ・・・買ってみるか!!
ゲームに関する行動は早い自分、夜中に車でゲームショップまで行き購入。
ソフトは全然余ってましたね。
いざやってみるとまあめちゃくちゃ面白い。
前述のwiiuのコントローラー「ゲームパッド」もフル活用してます。
手元のゲームパッドでマップを確認したり、攻撃やジャンプ先を決めたり・・・
ジャイロ機能(コントローラーの傾きを検知して視点移動などに反映する機能)
を使ってエイム(狙う)をしたり、と大活躍。
アクションゲームが不得意な妻も目を輝かせて楽しんでましたね。
ほぼすべてのゲームをベリーイージーで遊ぶ妻ですが、スプラトゥーンはなかなかのウデマエです。
液晶をタッチして味方の元へジャンプ!
追い詰められた時、バトル中にこれができると中級者くらい。自分はうまくできません
スプラトゥーンはまたたく間に話題になり、wiiUも一時品薄になるほどのヒットを記録しました。
そしてスプラトゥーン発売から約1年半後、wiiUはひっそりと生産終了を決めます。
不人気ゲーム機が死に際に咲かせた奇跡の花、それがスプラトゥーンでした。
皆さんも、スプラトゥーンを生み、そして消えたハードwiiUのことをたまに思い出してあげて下さいね。
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自分はストーリーモードをサクッとクリアして(コンプしてませんが)
バトルに明け暮れています。
今日はスプラトゥーンとwiiU(ウィーユー)の歴史について簡単に解説します!
本当にさくっと触りだけなので大丈夫ですよ(?)
まず記念すべき1作目「スプラトゥーン」は2015年5月28日に
wiiUというハード(ゲーム機)で発売されました。
wiiの後継機で、「ゲームパッド」というタブレット型のコントローラーが特徴的でした。
しかしこのwiiUはソフトに恵まれず、2012年11月の発売からわずか4年後に生産終了となります。
はっきり言って大失敗したハードです。
この失敗について、特徴的なゲームパッドを活かせる会社が無かったというか、
視線が手元のタブレットとTV画面を行き来することでゲームへの没入感が無くなってしまった、
と故岩田社長も述べています。
タブレット端末が流行ってるらしいね!というノリで作られた(?)wiiU
重くて没入感がなくなると言われたゲームパッド。TV画面でも遊べます。
これによりサードパーティー(任天堂以外の開発会社)がソフト投入を見送ってしまいました。
任天堂のゲームも、別にタブレットじゃなくてもいいじゃん?というお馴染みのタイトルばかり。
当時破竹の勢いだったPS4(play station4)の存在もあって、
ユーザーのwiiUへの期待はほとんどなかったと言えます。
一方自分はほしいソフトが出るゲーム機は基本的に買うというスタンス。
wiiUはネット回線契約の抱き合わせで無料だったため、それでゲットしました。
当時は「スマブラ」や「毛糸のヨッシー」なんかをやってたんですが・・・
う〜ん確かにやるゲームが無い。
だんだん遊ばなくなりwiiUもホコリをかぶっていたころ・・・
彗星のように登場したのが「スプラトゥーン」でした。
そもそも任天堂のゲームって既存IPが強すぎてハードが変わっても中身の変化が少ない。
(Intellectual Propertyの略。 「知的財産」=ゲームのキャラやタイトルのことです。ポケモンとか。)
そんなマンネリ化した状況で突然現れた、見たこともない新規IP。
イカがヒトに?インクでナワバリ争いする?わけわからん・・・
実は当初は購入予定じゃなく、変なゲーム出たなくらいに考えていました。
しかし当時の彼女=現妻が、面白そうだから買ってみようよ!と。
正直けっこう躊躇しましたね。
任天堂のゲームって代わり映えしないけど安定感はあるんですよ。
既にキャラやシステムが完成されてるのでめちゃくちゃ面白いことは少ないけど、
めちゃくちゃつまらないということもほぼないと思います。
そんな時にこのイカちゃんだのなんだのってゲームは・・・
まあ・・・買ってみるか!!
ゲームに関する行動は早い自分、夜中に車でゲームショップまで行き購入。
ソフトは全然余ってましたね。
いざやってみるとまあめちゃくちゃ面白い。
前述のwiiuのコントローラー「ゲームパッド」もフル活用してます。
手元のゲームパッドでマップを確認したり、攻撃やジャンプ先を決めたり・・・
ジャイロ機能(コントローラーの傾きを検知して視点移動などに反映する機能)
を使ってエイム(狙う)をしたり、と大活躍。
アクションゲームが不得意な妻も目を輝かせて楽しんでましたね。
ほぼすべてのゲームをベリーイージーで遊ぶ妻ですが、スプラトゥーンはなかなかのウデマエです。
液晶をタッチして味方の元へジャンプ!
追い詰められた時、バトル中にこれができると中級者くらい。自分はうまくできません
スプラトゥーンはまたたく間に話題になり、wiiUも一時品薄になるほどのヒットを記録しました。
そしてスプラトゥーン発売から約1年半後、wiiUはひっそりと生産終了を決めます。
不人気ゲーム機が死に際に咲かせた奇跡の花、それがスプラトゥーンでした。
皆さんも、スプラトゥーンを生み、そして消えたハードwiiUのことをたまに思い出してあげて下さいね。
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更新日:2022/09/09,Friday 更新者:admin
金曜は振り返りです。
華金勉強会では今週の主な作業を書き出すと思うんですが、
いざ書き出してみると・・・そんなにやってないなという印象です。
やってるときはすごく忙しく感じたんですけど、
書き出すとアレ?って感じです。
今週で大変だったのは施工例作成と
楽メールの登録情報を上書きしてしまった件でしょうか。
施工例はzoomでも言った通り単純に言いまわしや語彙が足りず、
大久保さんや新海さんに大幅修正されたようです。(お手を煩わせてすみません)
こちらは勉強する以外ないので、住宅雑誌買って勉強します。
不動産屋のチラシとかも今まで捨ててましたが見てみようかなと。
駅とかコンビニのフリーペーパーとかも良いよと大久保さんが教えてくれました。
楽メール(メルマガ)の方はマニュアルの確認不足が原因でした。(対応済みです)
次はトータル30分以内に終わらせたいところです。
逆に良かったのはメール対応系と集客レポート作成です。
セミナー受付・反響管理・エラーメール対応などは
入力シートを同じウインドウにまとめて、一気にやることでかなり時短になりました。
集客レポートは最初1時間かかってましたが、
今は調子が良ければ15分未満で終えられそうです(理想論)
実際は伊藤さんのブログにも書かれてた通り
PDFで確認した段階で高確率で何かがミスってますが。
結局コツコツ確実にやった方がいいんですよね。
昔アニメの一休さんでこんな話がありました。
一休さんと大男が、米を潰してどちらがより多く糊を作れるかで勝負しました。
大男は臼でドッカンドッカン大量に糊を作り始めます。
一方一休さんはヘラで2、3粒ずつ米を潰し丁寧に糊を作ります。
新右衛門(一休よ・・・このままではおぬしの負けだぞ!)
しかし勝ったのは一休さん。
大男は雑に大量に作ろうとしてかえって時間がかかってしまったのです。
あわてないあわてない ひとやすみひとやすみ
一休さんの名言が頭に浮かびます。
ランチェスター戦略の話だと量7:質3とのことですが
この大男は量10で、一休は質を保ちつつ量もこなしたということでしょう。
そんなことを思った金曜日でした。
そもそもなぜ大男と勝負することになったのか?
牛に追われている人がいて、一休は逆立ちで牛を威嚇することで撃退。
この話に尾ひれがついて大男に勝負を挑まれたそうです。
Tweet
華金勉強会では今週の主な作業を書き出すと思うんですが、
いざ書き出してみると・・・そんなにやってないなという印象です。
やってるときはすごく忙しく感じたんですけど、
書き出すとアレ?って感じです。
今週で大変だったのは施工例作成と
楽メールの登録情報を上書きしてしまった件でしょうか。
施工例はzoomでも言った通り単純に言いまわしや語彙が足りず、
大久保さんや新海さんに大幅修正されたようです。(お手を煩わせてすみません)
こちらは勉強する以外ないので、住宅雑誌買って勉強します。
不動産屋のチラシとかも今まで捨ててましたが見てみようかなと。
駅とかコンビニのフリーペーパーとかも良いよと大久保さんが教えてくれました。
楽メール(メルマガ)の方はマニュアルの確認不足が原因でした。(対応済みです)
次はトータル30分以内に終わらせたいところです。
逆に良かったのはメール対応系と集客レポート作成です。
セミナー受付・反響管理・エラーメール対応などは
入力シートを同じウインドウにまとめて、一気にやることでかなり時短になりました。
集客レポートは最初1時間かかってましたが、
今は調子が良ければ15分未満で終えられそうです(理想論)
実際は伊藤さんのブログにも書かれてた通り
PDFで確認した段階で高確率で何かがミスってますが。
結局コツコツ確実にやった方がいいんですよね。
昔アニメの一休さんでこんな話がありました。
一休さんと大男が、米を潰してどちらがより多く糊を作れるかで勝負しました。
大男は臼でドッカンドッカン大量に糊を作り始めます。
一方一休さんはヘラで2、3粒ずつ米を潰し丁寧に糊を作ります。
新右衛門(一休よ・・・このままではおぬしの負けだぞ!)
しかし勝ったのは一休さん。
大男は雑に大量に作ろうとしてかえって時間がかかってしまったのです。
あわてないあわてない ひとやすみひとやすみ
一休さんの名言が頭に浮かびます。
ランチェスター戦略の話だと量7:質3とのことですが
この大男は量10で、一休は質を保ちつつ量もこなしたということでしょう。
そんなことを思った金曜日でした。
そもそもなぜ大男と勝負することになったのか?
牛に追われている人がいて、一休は逆立ちで牛を威嚇することで撃退。
この話に尾ひれがついて大男に勝負を挑まれたそうです。
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更新日:2022/09/08,Thursday 更新者:admin
皆さん、イカがお過ごしでしょうか?
まず、前回だますようなタイトルでガンプラについて語ったこと
心の底から深くお詫び申し上げます。
(スプラの話もするといって結局してないし・・・)
というわけで正真正銘スプラについて話しますよ。
まず知らない人の為にどんなゲームか説明すると
陣取りゲーム×シューティングゲームですね。
プレイヤー(主人公)は、2つの姿を持つ不思議なイカ!
「ヒト」の姿でインクを自在に塗りまくり、
「イカ」の姿でインクを自由に移動する。
4人ずつのチームを組んで、地面を自分のチームの色の
インクでどれだけ塗ったか、その面積(ナワバリ)で競い合う――
それが「ナワバリバトル」!(公式から引用)
と、まあこれだけではイカって何?インクを塗るってどういうこと?
ってなると思うので、詳しくは公式サイトをご覧ください。
公式サイトリンク
そのポップでお洒落で独特な世界観やキャラクターが人気の理由ではありますが
今回は「シューティングゲーム」という視点からスプラトゥーンを見ていきます。
昨今様々なシューティングゲームがあり、主に視点の違いから
FPSゲームやTPSゲームと呼ばれています。
スプラトゥーンはTPSと呼ばれるジャンルですね。
TPSはサード パーソン シューティング(Third Person Shooting )の略称で、
三人称視点のシューティングゲーム のことを指します。
最近だとフォートナイトとかがこれにあたります。
画面はキャラクターの斜め上から俯瞰や、後ろからの視点になります。
これの逆というかもう一つの人気ジャンルがFPS。
ファーストパーソンシューティング(First Person Shooting)の略称で、
意味は「一人称視点シューティングゲーム」です。
最近だとAPEX LEGENDSが有名です。
表示される画面は主人公からの視線となります。
FPSもTPSも銃やナイフなどの武器で相手を倒していくのが主な目的のゲームです。
当然撃った弾が当たらなければ意味がなく、
勝つためには反射神経や高度なエイム(狙う)技術が必要となります。
ここでFPSやTPSの抱える根幹的問題があります。
そう、攻撃が当たらなければ敵を倒せず勝てないということです。
当たり前のことですがこれが最初は難しく、多くの人が挫折したり
難しそうだからやめとこうと敬遠される理由の一つです。
ではスプラトゥーンは何が違うのか?
最も大きな違いは、攻撃を当てなくても勝てる!という点でしょう。
実際は、まったく当たらないのはちょっと問題なのですが・・・
インクを飛ばして地面を塗るだけで勝利に貢献できるのは事実です。
それに地面をインクで塗っていくと、様々な良いことがあります。
相手が自分チームのインクを踏んだ時、動きが遅くなったり・・・
隠れている相手を発見する効果もあります!
このゲームの基本ルールは、「インクを多く塗り広げたチームの勝利」なので
極論、敵と戦わなくても勝利することはできます。(極論ですよ)
逆に敵を倒すことに夢中になって、自陣の塗りが甘くて負けるのはよくあることです。
そういう人ほど「俺はたくさん敵を倒したのに、味方のせいで負けたわ〜」
と言い訳をしがちなので注意が必要です。(自戒)
また、ステージが小さくすぐに接敵できるというのも
他のシューティングゲームと大きく異なるポイントでしょう。
先に挙げたフォートナイト、APEXをはじめ多くのシューティングゲームでは、
プレイヤーは広大なフィールドに放り出されて敵を探すところから始まります。
ステージのマップがどれほど頭に入っているかが勝負の分かれ目、
というより完全に記憶しているのが大前提で、それ以外では勝負になりません。
フォートナイトのマップ。空からどこかに着地して敵を探し始めます(一応場所は選べます)
一方スプラトゥーンのステージははるかに狭く、
開始後真っすぐ進めば10秒以内には必ず戦闘に突入するほどです。
狭い分マップも覚えやすく、ステージへの知識の差は
それほど大きなアドバンテージにはなりません。
(勿論ある程度のレベルになると重要ですよ)
早いと5秒ほどで接敵。
こういったゲームデザインが、
当たらないから、ステージ広すぎて覚えられないから、
つまり勝てないからやめる・・・といった入り口でつまづくライト層をうまく囲い込み
ゲームに熱中させる要因の一つでしょう。
負けても成長があり、再びバトルへ向かいたくなるような親切さが溢れている。
任天堂の新規IPとして異例の大ヒットを記録した
スプラトゥーンの面白さが、そこにはあります。
そんなスプラトゥーンの最新作
「スプラトゥーン3」は9/9(金)発売!
ダウンロード勢なので00:00から始められるのか、られないのか・・・
夜更かし厳禁ですが、それだけが気がかりです。
長文失礼しました。
Tweet
まず、前回だますようなタイトルでガンプラについて語ったこと
心の底から深くお詫び申し上げます。
(スプラの話もするといって結局してないし・・・)
というわけで正真正銘スプラについて話しますよ。
まず知らない人の為にどんなゲームか説明すると
陣取りゲーム×シューティングゲームですね。
プレイヤー(主人公)は、2つの姿を持つ不思議なイカ!
「ヒト」の姿でインクを自在に塗りまくり、
「イカ」の姿でインクを自由に移動する。
4人ずつのチームを組んで、地面を自分のチームの色の
インクでどれだけ塗ったか、その面積(ナワバリ)で競い合う――
それが「ナワバリバトル」!(公式から引用)
と、まあこれだけではイカって何?インクを塗るってどういうこと?
ってなると思うので、詳しくは公式サイトをご覧ください。
公式サイトリンク
そのポップでお洒落で独特な世界観やキャラクターが人気の理由ではありますが
今回は「シューティングゲーム」という視点からスプラトゥーンを見ていきます。
昨今様々なシューティングゲームがあり、主に視点の違いから
FPSゲームやTPSゲームと呼ばれています。
スプラトゥーンはTPSと呼ばれるジャンルですね。
TPSはサード パーソン シューティング(Third Person Shooting )の略称で、
三人称視点のシューティングゲーム のことを指します。
最近だとフォートナイトとかがこれにあたります。
画面はキャラクターの斜め上から俯瞰や、後ろからの視点になります。
これの逆というかもう一つの人気ジャンルがFPS。
ファーストパーソンシューティング(First Person Shooting)の略称で、
意味は「一人称視点シューティングゲーム」です。
最近だとAPEX LEGENDSが有名です。
表示される画面は主人公からの視線となります。
FPSもTPSも銃やナイフなどの武器で相手を倒していくのが主な目的のゲームです。
当然撃った弾が当たらなければ意味がなく、
勝つためには反射神経や高度なエイム(狙う)技術が必要となります。
ここでFPSやTPSの抱える根幹的問題があります。
そう、攻撃が当たらなければ敵を倒せず勝てないということです。
当たり前のことですがこれが最初は難しく、多くの人が挫折したり
難しそうだからやめとこうと敬遠される理由の一つです。
ではスプラトゥーンは何が違うのか?
最も大きな違いは、攻撃を当てなくても勝てる!という点でしょう。
実際は、まったく当たらないのはちょっと問題なのですが・・・
インクを飛ばして地面を塗るだけで勝利に貢献できるのは事実です。
それに地面をインクで塗っていくと、様々な良いことがあります。
相手が自分チームのインクを踏んだ時、動きが遅くなったり・・・
隠れている相手を発見する効果もあります!
このゲームの基本ルールは、「インクを多く塗り広げたチームの勝利」なので
極論、敵と戦わなくても勝利することはできます。(極論ですよ)
逆に敵を倒すことに夢中になって、自陣の塗りが甘くて負けるのはよくあることです。
そういう人ほど「俺はたくさん敵を倒したのに、味方のせいで負けたわ〜」
と言い訳をしがちなので注意が必要です。(自戒)
また、ステージが小さくすぐに接敵できるというのも
他のシューティングゲームと大きく異なるポイントでしょう。
先に挙げたフォートナイト、APEXをはじめ多くのシューティングゲームでは、
プレイヤーは広大なフィールドに放り出されて敵を探すところから始まります。
ステージのマップがどれほど頭に入っているかが勝負の分かれ目、
というより完全に記憶しているのが大前提で、それ以外では勝負になりません。
フォートナイトのマップ。空からどこかに着地して敵を探し始めます(一応場所は選べます)
一方スプラトゥーンのステージははるかに狭く、
開始後真っすぐ進めば10秒以内には必ず戦闘に突入するほどです。
狭い分マップも覚えやすく、ステージへの知識の差は
それほど大きなアドバンテージにはなりません。
(勿論ある程度のレベルになると重要ですよ)
早いと5秒ほどで接敵。
こういったゲームデザインが、
当たらないから、ステージ広すぎて覚えられないから、
つまり勝てないからやめる・・・といった入り口でつまづくライト層をうまく囲い込み
ゲームに熱中させる要因の一つでしょう。
負けても成長があり、再びバトルへ向かいたくなるような親切さが溢れている。
任天堂の新規IPとして異例の大ヒットを記録した
スプラトゥーンの面白さが、そこにはあります。
そんなスプラトゥーンの最新作
「スプラトゥーン3」は9/9(金)発売!
ダウンロード勢なので00:00から始められるのか、られないのか・・・
夜更かし厳禁ですが、それだけが気がかりです。
長文失礼しました。
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